高雄観光で鼓山フェリーに乗ってみた!MRT西子湾駅から徒歩6分

今回は、観光スポットが盛りだくさんの西子湾から、海鮮が美味しい旗津半島へ向かう際に乗る

鼓山輪渡站(鼓山フェリーターミナル)

について紹介します。

スポンサーリンク

MRT西子湾駅から徒歩で約6分

MRT西子湾駅から鼓山フェリー乗り場までのルート

西子湾エリアの観光スポット

西子湾エリアには、観光スポットがいくつかあります。

フェリー乗り場は、駅の出入口1から矢印に沿って進みます。

私が観光した時は、こんなルートで回りました。

• 午後2時に西子湾駅に到着→鉄道博物館
  • 午後3時英国領事館
  • 午後4時フェリー乗り場~旗津で1時間くらい散策
  • 午後5時半くらいに西子湾駅に戻る

後で、

つあちゃん
駁二芸術特区も行っておきたかったかな~

夕日も見に行っても良かったな~

なんて思いました。

鼓山のフェリー乗り場

ここが、鼓山のフェリー乗り場です。

上の写真は、このすぐ近くにある橋から撮りました。

この橋を渡って、ここから打狗英国領事館(徒歩7分)や西子湾風景区(徒歩9分)に行けます。

フェリー乗り場の入口は、一般と旗津区民と別れています

スポンサーリンク

船の運行ルート

以下のルートで対岸の旗津半島に向かいます。

フェリーの運賃

2020年2月1日より、現金払いでの料金は40元→30元になりました

悠遊カード・iPassなどは20元のままです。

この乗り場ではカードにチャージできませんので、悠遊カード・iPassには前もってお金を入れておきましょう。

入口にあるカード機に悠遊カード・iPassをかざして運賃を払います。

フェリーの時刻表&運行間隔

かなり遅くまで運行していますので、旗津の夜市でゆっくりしてくるのもいいですね。

MRTの終電時刻については、以下の記事でまとめています。

高雄MRTの始発・終電の時刻や主な駅間の料金と所要時間のまとめ

歩行者入口から乗船

フェリーはバイクと歩行者で入口が別れています。

別の入口は、地元のバイクの方たちが使います。

帰宅時間になると、バイクの排気ガスがすごいです!

フェリーからのきれいな景色

乗船が始まってから数分後に出航しました。

船からは、湾岸に沿ってきれいな景色を楽しめます。

遠くに高さが378メートルある高雄85ビル(高雄85大樓)が見えます!

出航してから6分あまりで、下の写真の旗津のフェリー乗り場に到着しました。

乗り場前の通りが、旗津エリアのメイン通りになっています。

乗り場(北側)~海水浴(南側)の通りです(マップ参照)。

フェリー乗り場の前のこのメイン通りには、海鮮のお店やら屋台やらがいっぱいです。

新鮮で美味しそうな海鮮が並んでます。

台湾スイーツの代表「豆花」 やマンゴーアイスのお店もありました。

おいしい魚介類の天ぷらもあります。

イカやソーセージの炭火焼きの屋台です。

下はジュースの屋台です。

すいか(西瓜)、トマト(番茄)、グアバ(芭樂)、ぶどう(葡萄)、バナナ(香蕉)パイナップル(鳳梨)アボガド(酪梨)いちご(草莓)パパイヤ(木瓜) マンゴー(芒果)のジュース(汁)、さらにこれにミルク(牛奶)をミックスしたドリンクもあります。

レモン冬瓜(檸檬冬瓜)なんて組み合わせもあります。おいしいんでしょうか?

あと、地元産のカットトマトなんかも食べられます。

通りをひらすらまっすぐ進む(北→南へ)と、旗津海水浴場があってきれいな景色を眺めることができます。

屋台で何か買って、ここでゆっくりするのもいいですね。

旗津には他にも観光スポットがいくつかあります。

旗津の観光スポットのマップ:

• 高雄燈塔(旗後灯台): 9:00-16:00(月曜休み) 旗津フェリー乗り場(旗津輪渡站)から徒歩で15分〜20分。
  • 旗後砲台跡
  • 旗津海水浴場
  • 旗津彩虹教堂

フェリーが20元で乗れますし、旗津には美味しい海鮮もあります。

まあまあいい観光地です。

個人的には、フェリーからの景色が良かったな~って思いました。

皆さんも観光で高雄に来る機会があったら、旅行プランに含めてみてください。

-乗り物, 高雄

error: Content is protected !!